洗濯したい・ご飯を作りたい・お掃除したいなどの時に一人で何かに取り組んでほしくてタブレットの通信教育を探していました。
天神の幼児版タブレットは0歳から6歳まで対応で長く使い続けられそうでいいなと思いましたが、情報が少なかったので、資料請求と事前の体験をしました。
資料請求と事前の体験の感想を記事にまとめましたので、幼児向け通信教育でお困りの方はぜひご覧ください。
- 天神の資料請求と無料体験の概要がわかる
- 天神幼児版タブレットのメリット・デメリットがわかる
【天神幼児版】資料請求と無料体験の概要
【資料請求】公式サイトからの簡単申し込み
簡単なフォームを入力するだけで送ってもらえます。
大体中3日くらいで到着しました。
資料請求をすると価格表がついてくる
資料請求をしないと価格がわからないようになっています。
資料請求をするとしつこい営業電話があるのが常ですが、天神を運営する株式会社タオさんからは連絡はありませんでした。
資料請求をしないと無料体験ができないですし、まずは気軽に応募してどのくらいの価格になるのか確認することをおすすめします。
資料請求に同封のパンフレットから無料体験へ
同封のパンフレットから無料体験に申し込みました。
無料体験では4日間実機を借りることができ、兄弟の分までアカウントをつけてくれるので、家族でどのように使いまわせるのかをよく考えるために、平日2日・週末2日の木金土日の4日で借りることをお勧めします。
LINEでの無料体験の応募に対応しているのも簡単で助かりました。
無料体験をしないと後悔する理由
買い切り型なので、途中でやめる手段が取れないので、しっかりと実機を見てから購入しないと絶対に後悔します。
6年間概ね月5000円くらいで利用できるのですが、他社と比べると一度に払う額が大きいのです。(分割も選べますが支払総額が増えるのでお勧めしません)
数十万の教材を全然使ってくれなかったとなったら目も当てられないので、実際に与えてみて、ほしい!となるようであれば契約するくらいの気持ちでいいと思います。
【天神幼児版】資料請求をした感想
資料請求をしないと、無料体験ができないので資料請求しました。
また、資料請求をしないと価格がわからないので、その点が一番知りたかったので、依頼しました。
6年間でならせば月5000円くらいで、兄弟がいればさらに長く使うことができるので結果的には安くなる可能性があります。(単純に5000円×72か月をしていただければおおむねの額がわかると思います。)
ほかの幼児通信教育の紙教材やおもちゃはものによってはおさがりできないものがあります。
2人以上のお子さんがいるなら、タブレット1つをずっと使いまわすことができるよなので意外と安上がりになる計算です。
本当に幅広い内容の課題がたくさん入っているこだわりの教材であることがよくわかる綺麗なパンフレットが届きます。
【天神】幼児版タブレットを無料体験した感想
文字が読めなくても感覚的にわかりやすい教材
うちの子は普段からタブレットはAmazonFireKidsモデルでタブレットには慣れ親しんでいるほうだと思います。
与えるなり、どうやるの?と興味深々でした。
普段紙の教材も与えていますが、ふりがなが振ってある教材でも「どうすればいいの?」と聞かれることが多いです。
ですが、天神の幼児版タブレットでは、何をすればいいか音声で教えてくれるので一人でも取り組むことができました。
一人で取り組むことができるのは、家事をしていて一人でやってもらうときに本当に助かるなと思いました。
これまでのとおり音声でやることを教えてくれるので、文字が読めないお子さんでも取り組むことができます。
自分の好きなことを選んでできる
自発的な学習が大切なことは、イエナプラン教育やモンテッソーリ教育などさまざまな教育論で語られるところです。
タブレットなので、ぎゅっと詰まっていてどんどん自分で取り組めることはかなりいいと感じました。
また、お子さんの傾向に合わせて出題してくれたりするので、買い切り型で6歳までずっと使えるので、才能を伸ばすのにはもってこいですね。
暗記力を鍛える課題がタブレットならでは
我が家ではZ会とこどもチャレンジを与えてきましたが、なかなか暗記力を鍛えるものはありませんでした。
うちの子は数字が表示された順番を記憶する課題を何度も楽しそうに取り組んでいました。
成功するたびに赤い丸が表示されて「すごーい」と声でやる気を伸ばしてくれたり、失敗しても嫌になるようなエフェクトがかかるようなことはありませんでしたが低いテンションで「およよ」という音声はどうなんだろうと思いました(笑)
学習を完了するごとにご褒美がもらえる
やればやるほどゼニーというポイントがたまります。
ゼニーをためると、お手紙が届いたり、ゲームができるように解放されるようになっています。
幼児期はまだまだ勉強としてのモチベーションを作るのが難しいので、ゲーム感覚で取り組めるのはかなり強みだなと思います。
0歳~1歳には難しすぎた
うちの子は1歳2か月ですが、何かをたたきつけることにハマっているので、壊してしまわないか心配でした。
また、タブレットの機能を使ってというよりは、ものとしての存在を認識している段階で難しかったようです。
まだまだ与えるには早すぎるなと感じました。
資料請求から無料体験が終わってもまったく勧誘の電話がない!
いろいろな通信教育業者からは、かなりの営業電話がかかってきてしまいます。
天神を運営している株式会社タオからは、まったく営業の電話がなく、無料体験をいつするかということの電話だけでした。
一回応募すると何度も電話が来たりするから応募したくないということは多いと思います。
私も某有名英語教材に電話番号を教えてしまって教材を持っていきますとすさまじい電話が来て以来、本当に嫌なんですよ。
営業の電話があるかどうか心配でしたが、安心です。
もう少し長い期間借りたいなと思った
それなりに高い買い物になるので、半月くらいは試用期間が欲しいなと思いました。
無料体験の日数が4日なので平日と休日、習い事のあるなしなどで実際に生活に習慣として取り入れることを考えると、確認しきれませんでした。
資料請求時に〇日までに無料体験を頼むと〇日にお届けしますといった内容のチラシが同封されていて、LINEから簡単に申し込むことができました。
最短だとあまり使えそうになかったので余裕のある4日間に合わせて届けてくれるのでとても助かりました。
タブレットはNEC製
AndroidのNEC製の端末でした。
また、Wifi環境がなくても、アプリがすでにインストールしてあるので、通信環境や通信料の心配はいりません。
【天神】試してわかった幼児版タブレットのメリット
- わかりやすい音声付きで文字が読めなくても学べる
- 多彩なジャンルでゲーム感覚で楽しめる
- やる気を引き出す秘訣がたくさん
- きょうだいで使いまわしできる
- 一人で集中して取り組みできる
- 1万以上の課題が入っているので、幅広い分野の知育に対応している
- 好みに応じて学習を先へ進めることができる
- インターネット環境が不要でどこでもできる
【天神】試してわかった幼児版タブレットのデメリット
一括で払うにはなかなか勇気のいる価格設定
ほとんどの幼児通信教育は1年一括払いか月払いになっているので、高くても一括で数万円くらいだと思います。
天神は幼児期すべてをコンプリート出来る教材なので、1度に6年分を払うことになるので、数十万円になるので勇気がいります。
それでも最大36回分割払いも用意されていますし、2人以上の兄弟姉妹がいるのであれば使いまわせるので、むしろ安いくらいなので、単純に額だけを見て高いというわけではないです。
文字を書くのは別の教材が必要
実際に文字を書くことが必要になるのは結局えんぴつと紙です。
特に筆圧については実際に紙にえんぴつで書くことでしか身に着けることは難しいです。
しかし、書き順・かたち・読みかたを学ぶことはこのタブレットで効率よく学ぶことができますので、当然といえば当然ですが、紙のドリルとえんぴつを用意してあげましょう。
書き順や文字を認識することなど、紙媒体よりも効率的かつ自発的に学ぶことができるので、あくまで補助として紙の副教材が必要なのではと感じるところです。
幼児通信教育はその子にあったものを選んであげましょう
幼児通信教育は、業者によって教材の難易度、取り組みやすさ、教材の種類が全然違います。
特に興味もないことに興味を持ってもらい、知識や能力を高めなければならないのでその子に合うものを与えてあげたいところです。
資料請求はお試し教材が入っていることがあり、無料体験は文字通り実機でお試しができます。
幼児通信教育は、お子さんが取り組むためにおうちの方の働きかけが必要不可欠なので、おうちの方にとっても無理のないかどうか、結局契約しただけでもったいなかった!なんてことにならないように、しっかりと資料請求と無料体験をして後悔のないように契約をしてください。
コメント